社内研修会 インボイス制度について<72>

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こんにちは。

皆さんは2023年10月1日から始まる”インボイス制度”に

ついてご存じでしょうか?

経理系IT事業者さまが、沢山CMを流されているので、耳にされている方

も多いと思います。

聞きなれない言葉、経理に関する事は難しくて苦手…という方も多いと

思われます。かくいう私も一番苦手とする分野のお話です。

 

しかし、インボイス制度は”原則、事業を営んでいる人のほぼすべて”

が関係する制度となっており、

フリーランス、個人事業主、会社経営者、会社の経理担当者など
には多かれ少なかれ関係して参ります。
逆にあまり影響がない人としては、
経理に関係のないサラリーマンや、一般消費者にはあまり影響しない制度が
今回のインボイス制度となっております。
私自身があまり、この制度に関して頭に入っていないので、
敢えて、この場で詳細を説明いたしませんが、(誤った情報をお伝えする可能性がありますので)
知らずに損をしてしまう事もありますので、一般常識の範囲程度は
理解するようにいたしましょう。
当社では、経理担当社員がインボイス制度に関する資料を作成し、
全社員に対し日程を分けて、講習会を実施しました。

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