健康経営優良法人2024に認定されました。<89>

Print Friendly, PDF & Email

皆さま、”健康経営優良法人”ご存じでしょうか?

この度、当社も健康経営優良法人 2024の認定を受けました。

 

”健康経営優良法人認定”を受ける目的としましては、

〇健康経営優良法人認定制度とは、優良な健康経営に取り組む法人の「見える化」。

〇「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」

として顕彰する。

〇認定を受けると、従業員を大切にしているイメージが社内外に伝わる。

〇「健康経営をしている」点が、業務の入札や業者指名の条件になっている場合もある。

 

今回の認定にあたる当社の目的としましては、当社の今まで普通に実施していた事を

”見える化”することが目的でしたので、目的を果たす事が出来たことに安心しました。

 

健康経営に取り組むことで、従業員や社会に対する貢献度が高まり、持続可能な成長を

遂げるように併せて、日々の積み重ねで、来年も認定されるように精進し継続して

参りたいと思います。

 

ちなみに、認定を受けるためには、以下のような健康経営推進体制を整備する必要と

記載されておりますので

今回当社はクリアできたという事になります。(内容が少し難しいですね。)

  1. リーダーシップの確立:経営トップをはじめとするリーダーが健康経営を推進し、                                       従業員へのメッセージを明確に発信することが求められます。
  2. 健康づくりの方針策定:健康経営の方針を策定し、それを達成するための目標や                                       具体的な施策を定めます。
  3. 健康経営の推進体制:健康経営を推進するための組織や担当者を設置し、                                                  健康づくりに関する情報を収集・分析し、従業員の健康意識向上に努めます。
  4. 健康づくりの取り組み:定期健康診断や健康教育・啓発活動、ストレスチェックの                                          実施など、従業員の健康管理に関する具体的な取り組みを行います。
  5. 仕組みの構築:健康経営を継続的に推進するための仕組みを構築し、                                                定期的な評価や見直しを行います。

採用エントリーはこちら

採用エントリー
Copyright 2024 堺土建株式会社