苔の成長日記<92>

Print Friendly, PDF & Email

気候も良く天気もいい日は仕事してる場合じゃないなぁ~と言いながら

ブログを書き綴る管理部 Sです。

 

このブログを見らている方は非常に少ないので、お気づきの方は

いないと思いますが、毎年この時期に当社の稲荷周辺に叢生(ソウセイ)している、

苔の写真をアップしております。実はおなじみのネタです。

(昨年の写真は分け合ってございませんが…。)

 

それはさておき、こちらが3年前(2021年)の状態。

2年前(2022年)

そしてこの写真が、今現在(2024年)

ゆっくりですが、着実に成長しております。

どこかのタイミングで苔の種類がかわったのかな?と思うくらいの仕上がり。

来年の今頃は、左上濃い緑のあたりもみっしり生え揃いそうですね。

 

苔なんかほったらかしでも生えてくるんじゃないの?と社内でも言われたりしますが、

割とそうでも無くて、風・水・日光がいい塩梅でそろわないとたちまち、

2022年に戻ってしまうようです。(特に夏場に弱い)

 

人の成長も、周りの環境で成長するのか、枯れてしまうのか…。

一度枯れても環境が変わればまた成長が始まったりしますので、

人も植物もある意味大差ないな…と思う今日この頃です。

 

人の場合は、年齢を重ねると時間による成長の差分が小さくなってしまう事が

難点ですね。

採用エントリーはこちら

採用エントリー
Copyright 2024 堺土建株式会社